就労支援に通っていたころのこと

おはようございます。

今日は、就労支援の体験について書きたいと思う。

 

2015年秋ごろから、半年ほど利用していたと思う。

転職が決まらずに、何か新しい動きが欲しかった。

生活リズムも乱れ、自信も完全に失っていた。

正社員として15年働き、転職なんてすぐ見つかるだろうと甘い考えがあった。

実際は希望額からほど遠い給料、見つからない希望職種。

 

気持ちは焦り、悪循環で居場所もなく孤独であった。

その時知ったのが就労支援である。

 

通所に関して迷いはなかった。

早く働き、自分を安心させたかったというのが本音である。

 

就労支援のメンバーは10名ほどいただろうか。

通所してすぐに2名は仕事が決まり、卒業された。

自分にもできる!

実際に卒業されるメンバーをみて何か安心した。

メンバーは、就労経験が少ない人も多くいた。

 

通所し生活リズムが安定した。

 

プログラムは、

 

①コミュニケーション講座

②企業研究

SST

④就労体験(工賃あり)

⑤レクレーション

などがあったと思う。

 

工賃が出るのは、嬉しかった。

最高金額で3000円ほどであっただろうか。

しかし、重みのあるお金であった。

 

レクレーションはメンバーで企画し、遠足気分で出かけた。

美味しいものを食べ、観光気分で楽しんだ。

 

就労支援は行ったほうが良い。

かかるお金もほぼないだろう。

生活リズムも安定し、同じ目標を目指す仲間がいる。

体験通所もあるので、体験してから施設を決めることができる。

 

得るものが多く、大切な日々であったと思う。

現在、障害雇用枠で2016年から勤務している。

これだけ、続けて勤務できると考えていなかった。

 

適応障害うつ病双極性障害統合失調症の方は無理せず、体調が整い、働く気力が出たら就労支援に通所することをお勧めしたい。

 

就労支援は、失敗が許される場所かと思う

まず、説明会、体験通所などから始めてはどうだろうか?

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

にほんブログ村