現在の状況

2011年に適応障害を発症し、後にうつ病双極性障害と診断されている。

ここ、2年間メンタルクリニックの診察は3分ほどで終了。

薬だけ貰いに行っている感じだろうか。

病気は寛解しており、大きな不安を感じることはない。

 

現在、精神保健福祉士を目指し通信大学で学んでいる。

本当に正しい道なのかは自信がないけれど、チャレンジしてみたかった。

 

出勤日は9時間勤務で、なかなか勉強するのは難しい。

テキストによる勉強、レポート提出、オンライン授業などがある。

2023年度で卒業し、国家試験を受け転職したいと考えている。

 

人生、何があるかわからない。

病気にならなかったら、この道も目指そうとは思わなかっただろう。

2015年は無職の時期も経験し、働くという自身さえ完全に失っていた。

個人だけの力では、今の状況まで回復することはなかっただろう。

 

就労支援に通所することは重要であり、生活リズムを整えること、マナー、コミュニケーション、仕事のスキル等を学ぶことができる。

 

メンバーが就職していくことで、自分自身もできると思えるようになる。

同じ境遇のメンバーと悩みを共有し、前へ進んでいけると思う。

 

就労支援通所していたころから、7年たった。

あと3年後の10年目新たな仕事をできるよう、日々努力したい。