病気について考えてみた

病気になったのは、2011年昇進後、半年後の事であった。

適応障害であった。

悔しかった。

まさか自分が。

2年近くの休職を余儀なくされた。

1日が長く、人目が気になる毎日。

復職できるかの不安感。

復職後の人間関係、業務がこなせるかが不安だった。

2年後、降格し復帰。

おまけに勤務地まで変わった。

新たな人間関係をつくるという、新たな不安感があった。

休職すれば精神的には楽かもしれないが、将来に対しての不安感は増大する。

 

しかし、病気になって良かったと今思える。

生き方を変えることができたから。

給料は大幅ダウン。

しかし、したいことができる。

今は非正規だから、責任も重くない。

 

精神疾患になったら、一気に回復というのはないと思う。

何十年もかかるかもしれない。

少しずつ良い方向に向かうしかない。

もう、11年もたつ。

双極性障害寛解している。

自信がある。

 

長いことかかったけれど、通信大学を卒業し精神保健福祉士となり、精神疾患の方のお手伝いができるように努力したい。

 

そう思える。

 

病気にならなければ・・

 

今の自分はいなかった。

 

 

 

 

 

 

あなたに合った仕事探しを、プロが徹底サポート【就労移行支援事業所CONNECT】